空っぽの僕が強くなるまで

しがないサラリーマンが成長する為に書いていくブログ

【教訓】社会人になってメモアプリを使いまくった僕が体験した絶望体験

f:id:kosukefrz:20181001124907j:plain

どうも、有休頂いているこうすけです。

いやぁ三日坊主どころか二日坊主になってしまってましたね笑

最後に更新したのが13日前となると結構前ですよね。

実は更新しようと思ってたその日に事件が起きたのです…。

 

 

タイトルにもあるように僕は社会人になってからかなり色んなことを小まめにメモに残しています。

大学生の時まではおいしいごはんの場所等、コンテンツ内容に関してメモに残すことが多かったですが、社会人になって色んな人の話で心を動かされた部分や、サファリで読んだブログ等々の記事、本で残しておきたいポイント等を書いておりました。

そんなメモの有効活用にも慣れてきて、半年が過ぎ、特にメモ帳を乱用していた9月のその日、事件は起きました。

丁度一週間前の日曜日です。

 

ブログを書こうとMacを立ち上げた僕は計画立ての為に、メモ帳を利用することにしました。

しかし、iPhoneのメモ帳(その中でもiCloud)に残している内容が同期されていないのです。

おかしいと思い、iPhoneの設定を確認してみた所、なんとメモアプリのiCloudの同期設定がオフになってるではありませんか!

これをオンにすることで自分のiPhoneに残したメモがMacに同期されると考えた僕は迷わずその設定をオンにしました。

 

ところがどっこい、その瞬間に全てのメモが一切なくなったのです。

そう、iCloud上に残されてた僕のメモが僕のiPhoneに同期されたのでした。

 

絶望しました。

今まで小まめに残してきた、僕の備忘録はなんだったんだ…

 

まぁ考えてみればiCloud設定をオンにすることで、自分のiPhoneに上書きされるのは当たり前のことですが、ではそもそも何故同期設定がオフになっているにも関わらずメモ帳にiCloudの欄があったか?ということです。

これに関してはappleの盲点だったんじゃないかな。

基本的にはappleはデータ等上書きする時等は警告を出すように設定しています。

それが出なかったというのは今回の様なパターンを想定してなかったということでしょう。

 

appleはどうあれ、その後どうしたかということですが、iPhone自体のバックアップは幸い1ヶ月前にとっていたので、友人に使っていないiPhoneを借りて丸ごと1ヶ月前の自分のiPhoneを復元し、メモ部分だけ取りだすという作業をしました。

 

しかし、この1ヶ月が随分と濃いものだったんだなと深く気付かれた一週間でした。

ひとまずwebで見た記事等の要約はこの1週間で復元させましたが、かなり大変でした。

これを教訓にbackupは一ヶ月毎ぐらいはとる。

また、メモはiCloudで常にバックアップをとっている状態とするということを対策として行っています。

 

 

みなさんも小まめにメモ等とる様であれば、上記の上書きに注意し、backupは自分なりの方法で小まめに取ることをおすすめします。

 

ではでは。