空っぽの僕が強くなるまで

しがないサラリーマンが成長する為に書いていくブログ

【必読】【Howto】1年間で16キロ、2ヶ月で6キロ、1ヶ月で3キロ痩せてリバウンドしていない僕のダイエット方法

f:id:kosukefrz:20181008191220j:plain

こんばんは!

友人と打ちっ放ししてる際に先輩から呼ばれて友人放置したことに対して罪悪感を感じているコウスケです。

 

さて、今回は私が唯一この半年で出した成果で他人に提供できる価値に関して書いていきたいと思います。

タイトルに書いてある通り、私は1年間で16キロ、2ヶ月で6キロ、1ヶ月で3キロも痩せました。

一年前の私を知っている人はみんな口を揃えて痩せたね!と言います。

私は身長170、体重は現在64ですが、一年前時は80キロ行くか行かないかの瀬戸際を生きておりました笑

はい、ただのクソデブですね笑

このクソデブ状態から、普通の人よりも引き締まっている状態まで行きましたので、この記事の対象者はデブと身体を絞りたい普通体型の方が対象です。

ゴリゴリのマッチョマンやモデル体型を目指している方は対象外なので予めご了承ください!

 

  •  ダイエットに一番大事なものって?

  • 実際にやるのは食事制限とジョギングと筋トレだけ

 

 

 ダイエットに一番大事なもの

 

結論から言います、「痩せる目的となる強い意志」これに限ります。

正直これが弱い様でしたら、あなたは本当に痩せたいとまず思っていません。

現状の自分に満足しています、もしくは現状の自分を受け入れない様に立ち回って生きております。

もし、後者であるならば、自分はいい身体をしてないととことん感じられる場所に言って思いっきり嫌な気持ちになって意志を高めてください。

正直、この意志を持っていない限りはダイエットは続きません。

なぜならダイエットは目的でなく手段だからです。(っぽいこと言った)

 

私の場合は入社して同期がナンパや合コンで成果を出しまくってる中、一人見向きもされなかったから、悔しくてダイエットを始めました。

周りと比べて顔は中の上よりは上と自負しております(?!)ので、身体鍛えることがまずはファーストステップな気がしたんですね。

また、私のダイエットの過程でジョギングがありますが、運動を取り入れた生活は健康にもよく、良習慣となります。

身体を絞るだけでなくて、いい生活リズムも手に入れることができるわけです。

では、具体的にどうやったのか?どうすればいいのか?次でご紹介します。

 

 

 実際にやるのは食事制限とジョギングと筋トレだけ

 

では具体的に何をやらなきゃいけないか?

タイトルにあることだけです!

え、だけじゃないって?

そうです、全部やることが大事なのです。

よくネットで書いてありますよね!

『痩せるには1日のカロリー摂取量よりカロリー消費量を増やせば良い』

だったら、摂取量を減らすとか、消費量を増やすとかじゃなくてそんな半端な事でなく、両方やれば良いんです!

だって、手っ取り早くやせて、あなたは目的を達成したいんでしょ?

筋トレは合理性を求めた結果必要になります。

人の基礎代謝を上げるのです。

まぁ詳しいことが知りたければググってください、要は消費を助けるものです。

 

ただし、その全部をやることで次のことが大事となります。

自分にとって丁度いいハードルで常に行動すること

これさえ踏まえていれば上記3点をこなしていく事なんて簡単です。

 

このハードルを下げる行為があなたのダイエットの成功に繋がります。

というより、このダイエットを通じる事であなたは人生のタスクすらも成功していくのではないでしょうか?

 

具体的に言うと、例えば私は今、

・週4回5キロ走る。

・夕飯はお腹が空いたらサラダチキン、空かなければ食べない。

※朝ごはんと昼ごはんは自由に食べる。

※土日は夜食べても良い。

・毎日決められたメニュー(腹筋100回、腕立て伏せ40回、体幹20左右×2、ヒップストレッチ)で筋トレを行う

を行なっています。

なーんだこれさえやってれば良いのか、と思われた方はこれをやればもはやすぐ痩せます。

でも多くの方はこれを継続することは無理でしょう。

だって欲に忠実な方がデブになるんですもん。

 

ではどうやってこのメニューを達成・持続させるか?

それはハードルを下げて今の自分に適切な高さのハードルを継続的に超えていくことです。

 

・週4回5キロ走る。

・夕飯はお腹が空いたらサラダチキン、空かなければ食べない。

※朝ごはんと昼ごはんは自由に食べる。

※土日は夜食べても良い。

例えばこの4つのルールなんかは

・週1回5キロ走る

・夕飯は週2回サラダチキン

とかから始めれば良いと思います。

このルールを達成したら1週間ごとにそのルールを見直してください。

そして今の自分だったらこれくらいだったら変えられるなと言うものに変えて行ってください。

例えば上記のルールをダイエット開始1週目に行なったとします。

2週目では

・週1回5キロ走る

・夕飯は週2回サラダチキン、週2回ウイダーインゼリー

にする等です。

このルール設定をムチ打ちすぎてやばいなと感じたら、今度は自分に対してアメを与えるルールを作ってください。

※印がそのアメのルールになります。

別に苦しくなくても先に設定しても良いです。

 

私の実体験を話すと、まずは夕飯の米を少量にすることから始めました。

その後、米を食べなくなり、

その後、平日は夕飯をウイダーに置き換え、土日は自由に食べることにしました

その後、サラダチキンに置き換え、

その後、上記+揚げ物を控えることや、朝昼の炭水化物の量を減らすことにしました。

サラダチキンだけの平日はサプリメントでミネラルとビタミンを補っています。

夜食べないことで朝早く目覚め、朝ごはんを食べることが楽しみになり、幸せな気持ちで1日が始まりますし、夜作業しなければいけないことがあるのに、満腹感で寝てしまい翌日罪悪感や後悔に襲われることもなくなりました。

要はダイエットは本当に自己管理の一環なんですね。

 

一方、運動ですが、こちらは走るだけ。

音楽聴きながら走れば気持ちも高まります。

自分が心地いいペースで走ってください。

と言うかめんどくさ、だったり走るのがだるいと思われるようだったら全然歩いちゃって平気です。

ただし、数値の目標設定をしてください。

これも最初はハードルは低めでいいです。

頻度の数値設定とは別で必ずしてください。

例えば週一回で走るにしても5キロ30分で走る等です。

 

私の場合は週1から始めて距離は初めから5キロですが、時間は設けていませんでした。

そのうち、走るのが怠いだったり、時間が勿体ない、でも結果を出したいと言う想いから時間の数値設定をすることになりました。

まずはジョギングする習慣をつけることから始めてみて下さい。

日常で考えることが多い人は、考え事を整理するいいきっかけになりますよ。

 

また、走っているときに辛いと感じるときは、このダイエットの目的を頭に浮かべて下さい。

必ず、歩かずに走ろうと言うマインドになるはずです。

 

筋トレに関してもジョギングと同じで初めは低いハードルの数値目標設定をして、容易に達成するようになればそのハードルをあげていくだけです。

一日5回腹筋を始めることでいいでしょう。

必ず、その効果が出ます。

自分の鍛えたい部分の筋肉をつければいいです。

体の筋肉量が増えることが成功へ近づかせるのです。

オススメは腕立て伏せとスクワットです。

腿の筋肉は基礎代謝をあげると言われています。

腕立て伏せは効果が出やすく、尚且つやりやすいので、継続に近づけやすいでしょう。

 

ただし、ジョギングと違い、筋トレは一つ意識してもらいたいことがあります。

それは常に「きつい」筋トレを行うこと。

少ない回数でもいいので必ず常にきついと感じるようしっかり力を入れて下さい。

負荷を感じながらやって下さい。

そうでないと、高校3年間筋トレしたのに全く筋肉がつかなかった私と同じ運命をたどることになりますよ(笑)

 

 

 

 まとめ

いかがでしたか?

  1. 強い意志を持つ
  2. ハードルを自分に丁度良いように設定してクリアする
  3. 目標設定には数値を用いて、筋トレに関してはきついを意識

上記3点を意識しながらやれば、あなたもすぐに痩せることができると思いますよ!